2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

X11 の設定

GUI で生活しよう FreeBSD を生活環境に戻すためにはやっぱり GUI を入れないとなということで poudriere でがしがしビルドして行く。 コンソールでも vt font を日本語対応のものを入れれば表示はできるけど、 w3m だと javascript 使いまくりなサイトは見…

Z620 に FreeBSD をインストールした

3TB の SATA HDD が 4台と、60GB 前後の SATA SSD が2台あって、 HDD には EFI パーティションとZFSパーティションを切って、ZFS は raidz2 にする。 メモリが 32GB あるので、SSD の方は swap 用に32GB と ZIL 用に 16GB 切ってそれぞれミラーする。 swap …

Z620 の BIOS 設定

Z620 を買った 富士通の TX150S7(の中古)に載せていた HDD を吹っ飛ばしてしまった後、復活させようとしたら故障していたので、もうこれは別の PCを買ってしまおうと考えた。「新しい」と書こうかと思ったけど、中古を買うんだから新しくはないか。 TX150S…

生活環境をぶっ壊してしまってふててた

ファイルサーバー兼デスクトップで使っていた FreeBSD を吹っ飛ばしてしまった。半年以上前のことになる。 ZFS の raidz2 で組んでいた HDD が一台死んだので、SAS HDD をホットスワップで交換してリビルドを始めたまでは良かった。 リビルドが終わってから…