mergemaster をやめて etcupdate を使おう

最近はリリースを使って freebsd-update 一本という人も多いとは思いますが、buildworld している人向けの情報です。 2021 年には bug 252417 で mergemaster の削除が提案されています。理由としては、

  1. メンテナがいない
  2. もう開発されていない
  3. svn から git への移行に伴って $FreeBSD$ tag が更新されなくなったのでうまく動かなくなっている可能性が高い

ということで、1、2 はまあ動いていればいいじゃんという話ですが、3 はちょっとよろしくない。 公式には /etc や /boot の更新は etcupdate(8) が推奨されているので、 まだ移行していない人はそちらに移行しましょう。

ただ、使ってはいるけど etcupdate の正しい使い方ってよく分からないのですよね。 特に、一番最初に etcupdate extract すればよいのか etcupdate だけでよいのかよく分からない。 ここでは指針が示せないので、マニュアルを熟読して頑張ってください。