ロシアのウクライナ侵略でロシアの肩を持った論者を記録していく

この記事は随時更新予定

ロシアにも一理あるのではという話をここでする必要はあるか

(あとでなんか書く)

そういうわけでここから一覧

たぶん世間的にもそれなりのステータスがあるんじゃないかという人たち

かなり明確に親ロシアな人たち
  • 伊勢崎賢治この辺で批判されている。一見もっともなことを言っているけれども、ロシアに都合の悪い話はしらんぷりというのはいかんよね。
  • 岩上安身。この辺とか。ロシアのプロパガンダに乗っちゃっている。まあでも、この人、竹原元阿久根市長をよいしょしていた昔からダメだと思うので、持ち上げる人がいるのがわからん。
  • 鈴木宗男。国会質問を探して読んでくれ。ガチの親ロシア派。
  • 東郷和彦。元外務省欧亜局長。NHK日曜討論2022/4/10での話について池内恵氏による批判ポイント
  • 西田昌司youtube とか。帝政ロシア時代にロシアの一部だったからと言って、現在独立した主権国家であることが揺るがされてはならんと思うんですが。とかいろいろ。
  • 橋下徹ウクライナはさっさとロシアに降伏しろというのは明らかな親ロシアしぐさだと思うのだけど、なんかイキっているだけみたいに好意的な見方をされているのはなんでだろ。この人と鈴木宗男の言動を見るに、維新は親ロシア政党であると判断してよかろう。
  • 馬渕睦夫。特にリンクは張らないけど、著書でも「ディープステート」とか書いちゃっている陰謀論者である。元駐ウクライナ大使という経歴だけど、大丈夫なのか日本外交。
一応はロシアの侵略を非難している人たち
  • 原口一博。バランスを取ろうとしているのは分かるんだけど、ロシアの明らかな嘘をロシアの言い分も聞くべきと言いながら流しているんだよなー。こう言っているけど。あと、「ディープステート」と言っちゃう陰謀論者で、上に挙げた馬渕さんの話とか引いている。国会議員としてどうなんかね。

twitter 有名人。有名じゃないかもしれないけど。

親ロシアなアカウントはごろごろしているので、それだけでは挙げない。 もともと twitter の一部で有名で、この人どうしちゃったのと言われているような人だけ。

よくあるロシア擁護論について

大前提として

ロシアは国際秩序に反して一方的に攻め込んだのであり、ロシアが兵を引けばこの戦争はおさまるのだ。

個別の話

NATO東方不拡大の約束が…

袴田先生の文章を読め。

www.jfir.or.jp

アゾフ連隊

根も葉もない話ではないけれども、ロシア側はアゾフ連隊を悪魔化しすぎというところか。 CNNのこの記事がわりとまとまっていてよさげ。

www.cnn.co.jp

その他一般

ロシア政府はこう言っているけど…

ロシアは戦争となると「平気で噓をつく」国だ。 なにせ、ロシアが侵攻したあとでもラブロフ外相が「我々はウクライナを攻撃していない」と言っていたくらい。 そりゃウクライナや西側も自分たちに都合のよいことは言っているのだろうが、 ロシアの言っていることについては「程度の問題」ではなく「そのような事実が存在するか」から疑ってかからないといけない。 そういう中でなんの批判もなしに「ロシア政府がこう言っている」と引いてくるのは、ロシアの主張の裏付けもとらずに鵜呑みにする行為である。 ロシア寄りの主張を引いてくるにしても、それなりのファクトチェックを経た話を引くようにしてほしい。