X11 on FreeBSD で縦書きEPUBが読めるリーダー

結論を先に言うと

deskutils/calibre 一択。

メニューバーがなく、画面をクリックするとやたらでかいナビゲーション用のアイコンが出てくるのを "NIH-syndrome" と書いている人がいて笑った(ImageJ とか思い浮かべてください)けど、たしかにそれ以外は良い。

サンプル EPUB ファイル

株式会社内外プロセス宮沢賢治の「注文の多い料理店」と中原中也の「在りし日の歌」を縦書きのEPUBにしたファイルを公開してくれているので、それを読んでみた。

EPUBリーダー in FreeBSD packages

全部は拾えていないと思うけど、今回試したのは以下のソフトウェア。

結果としては

  • Calibre と Sigil は縦書きで表示されて読めた。ただ、Sigil はエディターだからね。
  • CoolReader と FBReader は横書きで表示された。この2つは EPUB3 に対応していないのだと思う。
  • foliate と okular は本文が表示されなかった。

そういうわけで Calibre がおすすめ。