Trident をインストールしてみた

Project Trident

FreeBSD をベースにした TrueOS のデスクトップ版がなくなって Project Trident に移行したことは聞いていたが、どうなってんのかなと見に行ったら 18.12-U8 が出ている というので VirtualBox VM にインストールしてみた。

感想

インストールはすんなりできたが、日本語関連でつまづいた。 メッセージのローカライズはされているのにフォントが入っていないので、ロケールを日本語にするとメッセージが豆腐だらけになる。まずは英語ロケールで入って日本語文字の入っているフォントを何かインストールするとよい。私はとりあえず noto を入れてみた。

日本語入力用に ibus-mozc を入れると、下のタスクバーに表示はされるのだが日本語変換はできない。 例のおまじないを .xsession に書いてみたが駄目だった。ほかのところに書くべきなのだと思う。

export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=xim
export XMODIFIERS=@im=ibus
/usr/local/bin/mozc start
ibus-daemon -r --daemonize --xim

pkg のフロントエンドGUIが AppCafe という名前で入っていた。けっこう使いやすい。

スクリーンショットをいっぱい取ったので、そのうち Qiita にでもインストール記事を書く。

教えて

Trident 18.12-U8 で日本語入力を有効にする方法があれば教えてください。