Large Hadron Rap の歌詞日本語訳

はてなブックマークLarge Hadron Rap の訳が欲しいと書いている人がいたので訳してみた。
歌うことは考えていないので、これで歌うのは無理。
あとまあ、訳の品質が悪いのはそういうもんなのでご容赦を。

2008.09.14 追記: とっくに訳している人がいた。間違いがないわけではないけど、こちらの方が下の私の訳より出来がよいと思う。

誤訳や表現についての指摘歓迎。
原文は 作者のページ からどうぞ。

27km に渡る地下のトンネルは
陽子を運ぶために設計された
スイスとフランスに跨るわっか
6つの国が科学の発展を援助する
2本の陽子のビームがぐるりと廻る。そいつらが乗っているわっかを通り
検知器の中心までいって、そいつらは衝突させられる
それだけのエネルギーがこんなちっぽけな空間に詰めこまれ
質量へと変わり、真空から粒子が創られる
そして…


LHCb は反物質がどこで消えたか見張ってる
ALICE は鉛イオンの衝突を眺めてる
CMS と ATLAS も似たようなやつら
こいつらは見つけられる限りの新たな粒子を探してる
LHC は陽子と鉛を加速する
こいつが見出すものはお前のおつむを揺さぶるだろう


我々は小惑星に惑星に星々の群れを観てる
どの銀河の核にもブラックホールが居るのを知っている
でもそれだけの物質では説明がつかない
この星全部をくっつけている何かがほかにあるはずだ
このダークマターは重力でしか相互に作用しない
観る方法がない粒子をどう捕まえればいいのだろう
エネルギー保存則に戻って考えよう
そしたら粒子も現れる。あたう限りはっきりと


粒子が飛ぶのが観える。すごい勢いで噴き出して
でも、反対側に向かうのが何もないのに気づいたかい
曰く、「法則が破られた。こいつは筋が通らない
バランスをとるのにもひとつ粒子があるはずだ」
それがダークマターかもしれず、我々ははじめて
この宇宙を満たしているはずのものを垣間見る
なぜなら…


LHCb は反物質がどこで消えたか見張ってる
ALICE は鉛イオンの衝突を眺めてる
CMS と ATLAS も似たようなやつら
こいつらは見つけられる限りの新たな粒子を探してる


反物質は物質の悪の双子のようなもの
なぜなら電荷とスピンの掌性以外では
粒子として同じで、その反自己。
反粒子はどんな入れ物にも貯められない
なぜなら普通の双子に会ったなら、共に消滅してしまう
物質はエネルギーに変わって霧散してしまう


物質がエネルギーから創られると
LHC でまさしくそいつをやろうとしているのだけど
物質に反物質が同じだけ得られる
それを宇宙のはじまりにもどして考えようとしてる
ビッグバン―すべての物質が爆発したところまで
でも反物質はなぜだか消えてしまった
周りを見れば物質はあふれているのに、
反物質はどこにもない
だからこそ…


LHCb は反物質がどこで消えたか見張ってる
ALICE は鉛イオンの衝突を眺めてる
CMS と ATLAS も似たようなやつら
こいつらは見つけられる限りの新たな粒子を探してる
LHC は陽子と鉛を加速する
こいつが見出すものはお前のおつむを揺さぶるだろう


ヒッグス ボソン―そいつはみんなが話しているやつだ
でもって、きっとこの機械が選り出すものだ
ヒッグスが存在するなら、すぐに見つけるはず
存在しなければ、科学者はこう言うだろう
「ヒッグスは存在しない!
質量があるのを説明するのに新たな物理学が必要だ。
我々の標準理論がどこか間違っているに違いない」


でもヒッグスは…こいつが何をしてるか言ってなかった
科学者は粒子に質量があるのは
このヒッグスフィールドが宇宙全体に広がっているからだと思ってる
速度を落とす粒子もいれば、速度を上げて
光子みたいに―こいつには質量がないけれ―まっすぐ飛ぶ粒子もいる
けどトップクォークみたいに重いやつは、*** を引き摺ってる
でもってヒッグスはその力を運ぶボソンで
源となるフィールドから粒子が指令を受けられるようにしてる
やつらはそれを検知しようと…


LHCb は反物質がどこで消えたか見張ってる
ALICE は鉛イオンの衝突を眺めてる
CMS と ATLAS も似たようなやつら
こいつらは見つけられる限りの新たな粒子を探してる


さて、重力が強いと思っている人もいるかもしれない
自転車から落ちたとしたら、そんなにかからず、
地面にぶつかり、「だー、痛てえ!」と言う羽目に。
もし君がこの力が強いと思っているなら、それは間違い。
わかるだろ、重力ってのは「弱い力」より弱いんだ。
どうしてそうなのかは、たくさんの科学者が調べてる
やつらは次元について考える。我々は 3 次元にいるけど
小さすぎて見えないほかの次元があるかもしれない
この次元に重力は広がってて
こっち側では弱くなって見える
その次元は「巻かれてる」。きつく丸められてて
日々の暮らしには影響しない
でも、重力子くらい小さかったら
その次元に入り込んでさまよえる
そしてやつらが見つけるだろう…


LHCb が反物質がどこで消えたか見張ってる間、
ALICE は鉛イオンの衝突を眺めてる
CMS と ATLAS も似たようなやつら
こいつらは見つけられる限りの新たな粒子を探してる
LHC は陽子と鉛を加速する
こいつが見出すものはお前のおつむを揺さぶるだろう